そうめんの季節になりましたね

今週のお題「そうめん」ということで超久しぶりにブログを執筆したいと思っています。

 

といっても、そうめんにまつわる面白いエピソードなんてなかなか思い出せないので僕が語れることなんてそれほど無いのだけれどw

 

数少ないそうめんのエピソードの中から引っ張り出せた、ものすご~く昔の記憶なのですが、堀北真希さんがいいとものテレフォンショッキングに出演されたときに「めんつゆを飲めば熱中症にならない」とおっしゃられていたのを思い出しました。

 

確かに、特有のしょっぱさが汗によって失われたミネラルを補給できそうな気もしますが、どこの情報を見ても「めんつゆは飲料として想定していない」と回答しているメーカーも多く、そのエビデンスが示されていないということなので、完全に自己責任となりそうですね。

 

仮に飲むのであれば1:10くらい希釈するのがいいそうです。

 

まあ、普通にそうめんを食べるときに使うのが問題なさそうですねw

 

このブログを読んでくださった方はどこのそうめんがお好きですか?

 

本格的な夏が訪れる前に、一度そうめんについて調べてみるのはいかがでしょうか?